固定ページ

配当金の入金と短期売買、先週比の資産推移(2020/9/25現在)

今週のシルバーウィーク中にサムネイル画像にあるように、釣りからの帰り道に高速道路を走っていたところ、突然タイヤがバーストしてしまいました。車には補修キットしか積んでいなくてレッカーを呼ぶしかない状況でした。

SBI損保の自動車保険に加入しているので、電話をしたところ、故障の簡単な説明と場所の確認をして30分以内でレッカーが来てくれました。無事に修理屋さんまで運んでくれてタイヤも交換することができました。また、現場の最寄り駅から修理工場までの交通費も出してくれるそうです。故障から二日後には立替費用清算の封筒が届いていました。

なんともスピーディーな対応ありがとうございました。

SBIの自動車保険はロードサービスが無料付帯で、故障等でロードサービスをお願いしても利用は無料で等級・保険料にも影響がないそうです。

最近ネット保険に切り替えて、対面と比べて正直どうなのかな?って思っていました。しかし全く問題なく、丁寧な対応でした。むしろこの保険料でこれなら最高だと思いました。これからもSBI損保の自動車保険を契約していこうと思います。

SBIの自動車保険はロードサービスについてはこちら→https://www.sbisonpo.co.jp/car/service/roadservice/index.html

タイヤ自体は5年も履いていたので、バーストしてもおかしくなかったですね。。。他の人に迷惑をかけるような事故にならなくてほんとに幸運だったと思います。この際に4本ともタイヤ交換したのですが、7万円かかってしまいました。

はやく投資で取り返そうと思います。

そんな中、今週も配当金が入ってきました。

*スマホの方は横画面にしていただけると見やすくなると思います。

銘柄口数一口当たりの分配金入金額
1655インヴィンシブル投資法人4口69円263円
NISA口座以外は税引き後の入金額

インヴィンシブル投資法人は98%大減配を当初30円の分配金と発表していました。企業努力もあり69円に増額してくれましたね。株価も復活してくれることを祈ります。

今週のスイングトレード損益

今週は364円の利益(税引き前)でした。
2020年4月から始めて、現在までに107,296円(税引き前)の利益です。
auカブコム証券のフリーETFであるiS J リートETF(1476)やiS TOPIX ETF(1475)、iS米国リートETF(1659)、iS S&P500米国株ETF(1655)などをメインにトレードしています。
トレードのセンスはありませんので少額から始めて徐々に回転資金を増やしています(現在の自己資金は140万円に増額)。
得られた利益は長期配当金再投資用の資金に回します。

今週は市場が調整していましたので利益を出しにくかったですね。来週は株価が回復してもらいたいです。

続いて先週比の資産推移です。

*私の場合、売買益や配当金が発生したときに即座に再投資されたものとしているので自己資金投資額が減少する計算にしています。 含み損益が良くなるか不労所得を得ることで成績は良くなります。

先週より評価額から自己資金投資額を引いた金額(現在儲かっている金額)は150,739円減少して、+16,592円になりました。

利益が急激に縮小して再びマイナス圏に突入してしまいそうです。

評価額と自己資金投資額の積み上げ面グラフです。黄色の評価額青色の自己資金投資額を上回っていることが理想です。

黄色がほぼ見えなくなっています。

明日株価が上がるか下がるかわからないけれど、市場に居続ければ必ず勝てると信じていますので、来週からもへこたれず、頑張っていこうと思います。