固定ページ

2019/10/4現在のポートフォリオ

下のポートフォリオは2019/7/14のブログを始めたときのポートフォリオです。

そして、下のポートフォリオが2019/10/4現在のもので、赤字にしている銘柄が追加購入または新規購入です。

3カ月弱で約60万円分も買い付けています。最近は貯金を切り崩してでも株の枚数を増やしています。というのも若いうちから複利の力で時間をかけて資産を大きくしていきたいからです。

株式投資はもちろんリスクを伴うものですが、若いうちしかリスクは負えないと思っています。もし若いうちに万が一資産運用に失敗したとしても、今後時間をかけて取り返せる可能性が高いからです。歳を取ってしまってからでは後が短い分、取り返せる可能性は低くなってしまいます。

現金(安全資産)と投資(リスク資産)の比率は皆さんどのくらいでしょうか。

ある目安によると 年齢=現金比率 ということを推奨しています。

つまり、30代の私の現金比率は30%だけで、リスク資産の比率を70%も取って良いということです。それだけリスクが取れるということですね。反対に70代の方は現金比率を70%にすることが推奨されています。それはそうですよね。生物としての寿命が近づいているのにリスクをとる必要はないです。

今はリスク資産を多めにとって、将来大金持ちになる妄想をしながら、現在耐え忍んでいます。